今月のイチオシ【2025年10月】

こんにちは。
営業部の村田です。

今回のイチオシは、受注作業を早く、確実にするための改善です。

翔南産業ではお客様からいただく注文書を、CSVデータで頂くことを推奨しております。

それまでは、「品番」「材質」「個数」など一項目ずつ手入力でシステムに入れていました。
正直すごく時間がかかるし、入力ミスの心配もありました。

そこでお客様からCSVでの注文書をいただくことにして、データを取り込むことで時間短縮、入力ミスを防ぐことができました。
更に!今回は注文書(csvデータ)をボタン1つで受注登録に必要な項目だけに集約してくれる仕組みを作りました。

ボタンを押すと、どんな風に変更されるかと言いますと…

頂いたCSVでは、時には情報が沢山ありすぎで、必要な項目を探すのが大変だったんです。
同じ品番でも別々のシートにあったり、納期の項目が複数あったりとしています。

それも1つのシートにまとめて①納期順②同じ品番毎に並べ変えてくれるというものです。

それによって、受注登録に使えるだけでなく、受注後の工程では同じ品番をいくつ製作すればいいかも
一覧で確認できるようになり。全体の総数も見えやすくなりました。

今まではその作業を目視で、紙と図面を照らし合わせて行っていたんです。
その作業に時間も短縮できましたし、人によるミスもなくなりました。

今まで1回の受注に3時間もかかっていたところ、なんと約1時間短縮できました!
「手入力のドキドキ」もなくなって、担当者みんなの負担が軽くなっています。

ちょっとした工夫ですが、こういう改善の積み重ねで仕事がどんどんやりやすくなっていくのを実感しています。

これからも「もっと便利に!確実に」を目指して改善していきます!