今月のイチオシ【2025/02】

皆様こんにちは、翔南産業 営業部の小林です。
2月は、10年に一度の大雪が毎週のように到来して週末は引きこもり、平日は天気予報とにらめっこ、、⛄️
寒波が去った連休明けは、久しぶりの青空で空気が澄んでとっても気持ちがよかったです。
みるみる雪も溶けています!
そして翔南産業から見える立山連峰に自然の偉大さを感じています⛰

もうすぐ3月・・・日も随分長くなり 春🌸までもう少しというところで「今月のイチオシ」です。

先月のイチオシで製造部の政地さんが
新年最初の勉強会で、社長が「残業を減らすのではなく、残業0にする」と公言された事を投稿してくれました
これを機に各部署での業務内容の改善、変更を全社で進めています。

今月の営業部の業務改善は、受注に関する作業効率化です。


以前は、紙ベースでのご注文書がほとんどで、履歴があっても、部品との照らし合わせを行い、1部品ずつ検索し登録を行っていました。

最近ではExcelファイルにてご注文書を頂けることが多くなりましたので
CSV取り込みが可能になり、品番・数量等の打ち間違いを防ぎ更に一気に取り込むことで時間を短縮し指示書発行しています。

時間にすると・・・
以前は1部品あたり  30秒かかっていましたが
取り込むことで1部品 5秒 となり 25秒の短縮!

1日50部品登録を仮定すると 営業部受注担当 4名
1日83分 → 週にすると416分!!
さらに1ヵ月だと 1670分(28時間/月)の短縮!!!が可能

納期混在や類似品番などにも対応でき分けて登録もできます。
部品数が多くなると人的ミスにもつながりかねません。
データを取りこみできることで入力ミスも減り、作業も簡単になりました。

これを機に、メールでご注文頂いているお客様へ
ご注文書を添付される場合、ぜひExcelファイルにて添付をお願いしたいです。

データ取り込みをすると、ミスがなくなる他、お客様への対応の迅速化にも繋がります。
図面データの際のDXFデータの支給も同様です。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

最後はお願いになりましたが、
今月のイチオシでした🎵